

祇園 畑中

honjitsu.jpg近場で贅沢(移動がしんどい)

 昨日今日と、祇園畑中さんに泊まってきました。妹がもうすぐ結婚ということで四人(私・父・母・妹)だけで行ける最後の旅行、ということと、父の定年という意味での記念旅行です。
 昨日は大谷本廟でお参りした後、豆吉本舗でお豆を買い、長竹でお茶をして、祇園畑中さんへ。荷物を置いた後、祇園閣へ登りました。最後は祇園畑中さんでお料理をいただいたのですが、非常に美味しかったです。色々とありすぎて、ちょっと書けないのですが、一流の素材を手間暇かけて、上品に仕上げられていました。また行きたいですね。
 今日は長楽館でお茶をした後、京都市立動物園へ。スゴい人でしたね。アカゲザルをダラダラ見ていました。キリンのハートマークも見てきましたよ。最後はヤブイヌをダラダラ見ていました(基本ダラダラしているな)。

熱が上がったり下がったり

honjitsu.jpgう~ん

 何度もぶり返しています。非常にしんどいです。

食中毒!?

honjitsu.jpgノロ? ロタ?

 午後から急に体がだる重くなり、気分も悪くなったので会社を早退したかったのですが、どう考えても家まで辿りつける体力がなかったので、会長室で1時間ほどウンウン唸ってから帰りました。一人では無理だったので、途中で母親を呼びましたが……(何歳だ? 私は?)。土日で回復します。

心臓の検査2

honjitsu.jpgロボット気分終了。

 昨日の機械、取りました。会社には午後出社(昨日もだ)。心電図の電極を付けていたシールの後が残っています。シャワーしたくてしたくて仕方が無かったです。

心臓の検査1

honjitsu.jpgちょっとロボット気分♪

 心臓の検査に行ってきました。子どもの頃からの不整脈についての検査です。レントゲンと、エコーとホルターでした。ホルターは心電図の機械を体に取り付けるのですが、軒田の場合、24時間心電図というモノをしました。明日の午前10時まで、この機械をつけて、行動の記録をメモしなければなりません。機械は思っていたより大きくて、軒田が毎日使っている目覚まし時計ぐらいありました(誰も分からないぞ!)。ていうか、これ付けて寝るんです。不安でしたが、爆睡していました。神経は太いようです。

canbadge maker

honjitsu.jpgモノを作る遊びが好き。

 BANDAIのcanbadge makerを買いました。缶バッジを自作するオモチャです。約三千円。

 とりあえず試しに一個作ってみましたよ。本当は一個目失敗したので、二個目なんですけれどね。想像していたよりちゃんとしたモノができあがります(どんなのを想像していた?)。楽しいです。ハマっていまいそう。次からは自分で絵を描いて作りたいのですが、画材が困ります。マジックでは濃すぎるし、photoshopで色を塗ると綺麗ですが、カラープリンタ持っていないし。プリンタ買ってもほとんど使いませんしね(年賀状は手書き)。どうしましょう。

アロマテラピー検定

honjitsu.jpg男性で受けてたのは軒田のもう一人だけだったよ。

 石井亜矢子氏のブログで知った「アロマテラピー検定1級」を受けてきました。アロマテラピー自体には以前から興味があったのですが、「難しそうだな」と思ってナカナカ始められずにいたのです。しかし、今の職場で、冬にアロマテラピーのできる加湿器(スチーム式)を購入して便利そうだったので、軒田も気化式の加湿器を購入して精油をたらしたりしていました。それ以来、思っていたより手間がかからないものだというのが分かり、ハマってしまいました。
 こうやって体系的に勉強してみると面白かったです。ただ、歴史には興味なかったです(おいおい)。ちなみに教科書は『アロマテラピー検定試験1級2級に一回で合格するための問題集』(BABジャパン出版局)を使用しました。名著ですね。
 6月に社員旅行で北海道に行くので、ラベンダーの精油を購入する予定です(珍しい国産精油!)。まぁ、ネットでも買えるのですが、せっかく行くんですから楽しみにしておきます。

美山へキャンプ

honjitsu.jpg空気の綺麗な場所ではタバコが美味い。

 前の職場の同期達と美山(?)へキャンプに行ってきました。ウチの近所でたこ焼き屋を経営しているS氏に自宅まで迎えに来てもらい、現地で集合。
 途中、先行しているO田氏からを「軟球を買ってきて」との指令が。カーナビでコーナンを捜していったのですが、もうダイエーになっていました。結局買えず。渋滞だったので40分近いロスになりました(泣)。
 目的地近くになると、突然雨が降ってきました。山の天気は変わりやすいですね。雨が降ったり止んだりの中バーベキューをしていましたが、楽しかったです。それにしても、四人で肉3kgは買い過ぎ……(最後にはほとんどなくなってたけど)。
 夜に行った温泉「スプリングスひよし」はよいお湯でした。マスコットのゆっぴーが可愛いです。

赤い5月の刻印

honjitsu.jpgおめでとうございます

 昨日の結婚式の新郎(大阪の方)から、受付のお礼を言われましたが、お礼を言いたいのはこっちの方です。素敵な結婚式でした。
 昨日の結婚式の新郎(東京の方)から、ビデオレターのお礼を言われましたが、とっさのことで「おめでとうございます」しか言えなかったので、申し訳なさでいっぱいでした。もうすぐ28歳なのに……不甲斐ないです。

4月ふたたび……

honjitsu.jpg風邪をひいています。

 今日はエイプリルフールということで、ネット上では色々なコトが起きていますね。平日だとナカナカ見られませんから、お休みで良かったです。

 先週、日曜辺りから風邪をひいてしまい、調子が悪いです。寝込んだり、仕事で観られなかった「世界水泳・競泳」は親のヴィデオに撮ってあります。体調が良くなったら観るので、結果を軒田にメールしてくるとかはヤメて下さい(とか言いつつ、知っているけど)。

kirennja.jpg それから、100円ショップでこんなカレーを見つけてしまいました。キレンジャーといえば、やっぱりカレーです(黄色いからね)。本作では、キレンジャーは毒入りカレーで殺された気もしますが……。

新人歓迎会

honjitsu.jpg軒田は、もう新人ではないらしい。

 今日は新人の歓迎会でした。5人の新人が入りましたが、中途採用ですので新人という気がしませんね(他人のコト言えないけれど)。今回は奈良工場の方々も参加して30人近い大人数になりました。東京から研修に来ている人とは、東京に帰ってしまうとナカナカ会えないので、優先して喋るようにしました。楽しかったです。

マカロン

honjitsu.jpg義理には義理を通す。それが人情ってもんじゃねぇかい(自分でももう何が言いたいのだか……)。

 阪急百貨店の地下をウロウロ。ホワイトデーには「アンジェリーナ」のマカロンを会社用に買おうと決めました(日があるからまだ買わない)。個人的には、大丸梅田店よりも阪急梅田店の地下の方が好きですね。前の職場にいた時は、男性社員を代表して(退庫寸前に)みんなの分をココに買いにきていました。そして、当日持って行くのを忘れて怒られました。印象に残ってくれているといいです(おいおい)。
プロフィール

軒田皓平(のきだこうへい)

  • Author:軒田皓平(のきだこうへい)
  • 1979年生。ただのオッサンです。
twitter
booklog
ニコニコ動画
黒田運送(株)支店
ブログ内検索
dff
クリックで救える命がある。
pixiv
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
ぷちカンパ
WebMoney ぷちカンパ
月別アーカイブ
.
