

manna

「manna」というサービスが始まっているのですね。
ネットでCMを見ると、マナポイントがもらるというサービスで、
マナポイントは10ポイントからWebMoneyに変換できます。
1週間で7ポイント程しかたまりませんが、
ここで得たポイントを「ぷちカンパ」なんかで使うようにすれば、
面白サイトがもっと増えるようになるかもしれません。

ネットでゲームや動画や音楽を発表されている方は沢山いらっしゃいますが、
マネタイズの手法が確立されていません。
ネットの世界は、まだまだ過渡期ですよね。

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

4割は正社員にさえなれません

ニコニコ動画を作ってみました。
ニコニコ動画の会員以外でも見られるはずです。
良かれと思ってエロを入れたら怒られました(笑)。

これを見て、一人でも多くの若者が選挙に行ってくれるといいな。



テーマ : 選挙
ジャンル : 政治・経済

電子書籍化が変える図書館の未来

電子書籍化が進むと、図書館のサービスはどう変わるだろうか。
そもそも、図書館は必要とされるだろうか。

図書館の主な機能は、図書資料の「収集」「保存」「整理」であり、
また、その資料を利用者に「提供」することである。

続きを読む

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

図書館の費用は誰が払っているのか

以前、「フリーミアムと電子書籍化で図書館の民営化は可能になるか」において、
「利用しない人がお金を払う必要がない」という、
一見当たり前のことををわざわざ書いたことには理由がある。

続きを読む

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

フリーミアムと電子書籍化で図書館の民営化は可能になるか

図書館の民営化は可能だろうか。

もちろん、今でも民営化されているところはある。
しかし、それは地方自治体から委託されているだけであり、
結局は税金で運営されてるにすぎない。

そうではなく、ちゃんと収益を上げるのだ。

続きを読む

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

「世界水泳」

honjitsu.jpgパク・テファン凄い!

「世界水泳・競泳」が始まりました! パク・テファン氏凄い!! テレビの前で叫んでしまいました。400m自由形、5位ぐらいから最後50mの猛烈な追い上げでグラント・ハケット氏を抜いて一位に! 今回はイアン・ソープ氏が引退したので、自由形は荒れそうですね~。
 軒田はスポーツには興味がないと思われていそうですが、競泳は別です。テレビでは田中雅美氏が、ウェブでは萩原智子氏が解説されていますね。どちらも好きな選手です(岩崎恭子氏がいないのが寂しいけれど……)。
 それから、なんとコマーシャルに「ビゲン 香りのヘアカラー」が流れました! テレビで観るのを諦めていただけに嬉しかったです(わーい)。

中央青山

honjitsu.jpg好きなアメリカの男優はジョニー・デップ! 軒田皓平です。

 閉鎖モード継続中です。短答式試験まで、あと19日。

 中央青山監査法人がアーサーアンダーセンにならないコトを祈るばかりです。

amazon

honjitsu.jpg不況がいつまで続くのか、と文句を言っている人のせいで不況が続いている事に、本人も気付いていると信じたい。

 閉鎖モード継続中です。短答式試験まで、あと32日。

 先週から、amazon.co.jpでコンビニ・ATM・ネットバンキング払いができるようになっていますね。手数料が無料なので、実質値下げです。これではますますリアル書店で本を買う人が減るでしょう。可哀想なのはコンビニエンスストアのアルバイタです。どんどんサービスが複雑になっていくので、新人は頭がパンクしているでしょう。下手な会社員よりも複雑な仕事をしていますからね。日本経済はフリータが支えているのです。軒田もコンビニエンスストアでバイトしていましたが、パンクしてミス連発でした。あの頃は、今ほどサービスが複雑じゃなかったので、単に軒田が悪いのですが……。また、自分がミスをしていたので、コンビニエンスストアの店員を信用していません。よって、どんなミスをされても怒る気にはなりません。軒田よりはマシですからね~。

プチバブル

honjitsu.jpg群像劇と、愚直キャラに弱い。

 閉鎖モード継続中です。短答式試験まで、あと35日。

 ついにイー・トレード証券も手数料無料のサービスを始めるそうです。今までは上げ相場だったので、株式投資でかなり稼いだ方も大勢おられるようですが、これからはそう簡単にはいかないでしょうけれど。
 そもそも、株式投資で稼いだ方が、自分の技術を紹介し始めたのは、株式投資で稼ぐよりも、技術紹介の方が確実に儲かると判断したためでしょう。上げ相場でジャンジャン儲かる時に、そのコトを他人に教えようとはしないでしょうから。個人的には、バブルの後遺症で過小評価されていた株式も、そろそろ適正に評価されてきたのではないかという印象です。

「ニンテンドーDS Lite」が発売

honjitsu.jpg「みんなで脳を鍛えてる~♪」(by宮部みゆき)

 閉鎖モード継続中です。短答式試験まで、あと86日。

 昨日、「ニンテンドーDS Lite」が発売になったようです。近所の店になら残っているかと思いましたが、ありませんでした。初出荷35万台とか言ってませんでしたっけ? 全部売れたのでしょうか(スゴいなぁ)。

堀江貴文

honjitsu.jpg出る杭は逮捕される。何て貧乏な国なんだ!

 WILLCOMに携帯会社から乗り換えた場合、電話帳をコピィできるか聞いてきました。返答は「機種による」とのコト。自分の携帯電話の型番が分からなかったので、結局よく分かりませんでした。帰ってから確認するとj-sh010でした。3年ぐらい前の機種ですね。最初の頃は技術の変化が激しかったので、1年置きぐらいに買い替えていましたが、今はもうそんなに変わりませんから買い替えません。電話とメールができればよいですし。

 堀江貴文氏が逮捕されました。何の罪で逮捕されたのか全然分かりませんが……。堀江貴文氏本人もよく分かっていないようです。「証券取引法違反」って、「刑法違反」とか「会社法違反」と言っているのと同じですよね。曖昧すぎます。マスメディアなんていい加減なモノです(大嫌い)。それにしても、嫉妬で逮捕できるモノなんですね(恐ろしいなぁ)。

 それより、堀江貴文氏の逮捕のきっかけになった小嶋進氏はどうなったのでしょうか。

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

カラ売り

honjitsu.jpg過剰反応されるのも評価のウチ。

 村上世彰氏を見ていて、思うのですが、あれってインサイダ取引にならないのでしょうか。村上世彰氏の発言で株価が変動している訳ですから。それから、利益100億円って騒いでますけど、どこからあの数字が出てきたのかもよく分かりませんし。カラ売りした利益は入っているのでしょうか。なんだか色々と分からないコトが多いですね。ちゃんと理解して報道している人も、ほとんどいないでしょうけど。
 以前、堀江貴文氏が注目を集めた時には、途中で売り抜けをしなかったので、インサイダとは関係ないと感じていました。でも、今度は……どうなるのでしょう。

 そうそう、紀宮さま(黒田清子氏と表記した方がよいのかな)が『少年探偵ブラウン』のファンだったそうで、驚きました。軒田も好きな作品です。小学校低学年の時によく読みました(懐かしい!)。

続きを読む

テーマ : TBS買収問題。
ジャンル : ニュース

プロフィール

軒田皓平(のきだこうへい)

  • Author:軒田皓平(のきだこうへい)
  • 1979年生。ただのオッサンです。
twitter
booklog
ニコニコ動画
黒田運送(株)支店
ブログ内検索
dff
クリックで救える命がある。
pixiv
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
ぷちカンパ
WebMoney ぷちカンパ
月別アーカイブ
.
