

『夜桜四重奏』『冷たい密室と博士たち』

honjitsu.jpg「…やめてくれ この子達になにかあったら 僕は自制できる自信が無いんだ」(from夜桜四重奏byヤスダスズヒト)

 ヤスダスズヒト氏の『夜桜四重奏』3巻を読みました。相変わらず言葉足りずで話は分かりにくいし、辻褄の合わない部分も目立ちますが、絵は大好きですし、効果音(擬音?)が可愛くて好きです(褒めている)。何より、桜新町の町歌が聴けます!
 本職がイラストレイタであるせいか、やっぱり言葉が二の次になっています。本人はいきなり沢山の情報を読者に提示して、読者の頭の中で桜新町を再構成してもらおうとする技法が分かりにくかったと勘違いしているようですが、違うんです! そこじゃないんです! 単に各コマのつながりが分かりにくいんです! キャラの動きが分かりにくいんです! 説明不足なんです(言っちゃった)!
 まだ漫画家歴短いですからね! 4巻期待してます!

 浅田寅ヲ氏の『冷たい密室と博士たち』(漫画の方)も読みました。『すべてがFになる』の時も思いましたが、浅田寅ヲ氏の絵が田島昭宇氏の絵に似ているようで似ていません。両方好きですが、浅田寅ヲ氏の方が好きかもです。絵も視点も非常にシャープで、森博嗣氏の文体によく合っています。『冷たい密室と博士たち』は、森博嗣氏の作品の中では面白くない方だと思うのですが、漫画はとっても面白いです。失礼ですが、原作を超えてしまっているのではないでしょうか。
プロフィール

軒田皓平(のきだこうへい)

  • Author:軒田皓平(のきだこうへい)
  • 1979年生。ただのオッサンです。
twitter
booklog
ニコニコ動画
黒田運送(株)支店
ブログ内検索
dff
クリックで救える命がある。
pixiv
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
ぷちカンパ
WebMoney ぷちカンパ
月別アーカイブ
.
