FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭脳スポーツ五輪

hitokoto.gif間違いが問題なのではなく、間違いに気づかないことが問題。

 北京オリンピックで「頭脳スポーツ五輪」が催されるかもしれないらしいですね(遠回しだな)。チェス・ブリッジ・囲碁等でメダルの数を競いあう大会です。いずれも世界大会が開催されている競技ばかりです。なので、わざわざオリンピックに組み入れる必要があるとは思えないのですが、組み入れられる流れにありますね。オリンピックとは代理戦争なので、僕としては「オリンピックをすることで戦争が減ればよいな」という認識しかありません。オリンピックを拡大させようという行為は、国家という幻想が崩れつつある中で、その幻想を復活させようとする行為のようにみえます。「変化させないために変化する」というのは矛盾していますね。
 
 話題を変えます。ヴェネチア・ビエンナーレという芸術のオリンピック(のようなもの)があります。今日は第51回ヴェネチア・ビエンナーレの開会式があります。僕も最近まで知らなかったのですが、日本ではヴェネチア・ビエンナーレの認知度が低いですね。黒澤明氏や北野武氏が金獅子賞を受賞した、と言えば何となく分かるのではないでしょうか(ヴェネチア映画祭はヴェネチア・ビエンナーレの一部)。「賞取りに血眼になれ」とは言いませんが、認識すらされていないというのはどうなんでしょう(笑)。日本では芸術の評価が低いのです。ヴェネチア・ビエンナーレ全体を日本語で紹介しているサイトすら無いようですから(見つからないだけかな)。ニュースでもほとんど取りあげられませんしね。予算もありませんから、参加者も四苦八苦しているようです。「芸術は高尚なものだ」という考えは貧困な発想ですし、「海外で評価されるのが偉い」という時代でもありませんが、じゃあ、どうでもよいというものではないと思います。日本でも、世界から才能が集まってくるような「才能を評価する場」を作ってほしいものです。「日本アカデミー」みたいな恥ずかしい名前だけは付けてほしくありませんけど(今日は愚痴になったな。機嫌が悪いのだろうか。明日から気をつけよう)。
benkyou.gif原価計算をしました(シンプルすぎるか>簿記も勉強しないと)。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[芸能] 08年北京で「頭脳スポーツ五輪」を 国際組織呼びかけ

チェス、ブリッジ、囲碁、チェッカー4ゲームの国際組織が、08年の北京五輪に合わせて初の「頭脳スポーツ五輪」の開催に向けて本格的に動き出した。母体となる新国際組織の結成と首脳人事を内定し、国際オリンピック委員会(IOC)などへ働きかけている。4ゲームの国際

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軒田皓平(のきだこうへい)

  • Author:軒田皓平(のきだこうへい)
  • 1979年生。ただのオッサンです。
twitter
booklog
ニコニコ動画
黒田運送(株)支店
ブログ内検索
dff
クリックで救える命がある。
pixiv
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
ぷちカンパ
WebMoney ぷちカンパ
月別アーカイブ
.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。