FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の日ですね

honjitsu.jpg子どもは自由に振る舞っているけれど、自由ではない。

 梅田LOFTに行ってきました。父の日だからか、結構な人出でした。
 たまたま、ビジネスバッグ売り場を通りかかったら、家族連れ(夫婦、小学校低学年ぐらいの兄弟)がいました。その会話。

  兄「貯金、3万円あるねん」
  父「大事に遣いや」
  弟「お兄ちゃんて、十円何枚持ってるん?」
  母「え、じゅ、十円?」

 うーん、なぜ十円なのでしょうか。一日のお小遣いかもしれません。僕はそこまでしか聞いていないので、詳しいことは分かりませんでしたけど、妙に印象に残っています。ビジネスバッグ売り場を歩いていたのは、父の日だからでしょうか。それにしても、返事に困る質問ですね。一体、何と答えたのでしょう。

 子どもの会話といえば、印象に残っているものが、まだあります。僕の通っているTACの前の空間に、椅子とテーブルが置いてあって、自由に座れるようになっているのですが、そこでの母親と小さい息子の会話。

  息子「ジュースおいしい」
  母親「よかったね」
  息子「あ!」
  母親「何?」
  息子「明日、ジュースしか持っていったらアカン日やねん」
  母親「じゃあ、お茶持っていき」
  息子「ジュースしかアカンねんて」
  母親「じゃあ、お茶もっていき」

 そんな手では、母親を騙せませんよ。まぁ、下手に策を練られるよりは、よっぽど可愛いですけど。ちなみに、人の話を盗み聞きしている訳ではありませんよ。耳に入ってくるのです(本当かな)。

 久しぶりに通りかかったら、梅田芸術劇場の前が、大きな空き地になっていました。何か建つのでしょうか。

 そうそう、今日は、大学時代のクラブでの先輩S藤氏と、大先輩Y村氏の結婚式らしいです。幸せになってほしいですね。
benkyou.gif原価計算ばかりしていても仕方がないので、経営学をしました。「なんでまた、そんなものを……」という感じですけれど、まぁ、気分転換ということで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軒田皓平(のきだこうへい)

  • Author:軒田皓平(のきだこうへい)
  • 1979年生。ただのオッサンです。
twitter
booklog
ニコニコ動画
黒田運送(株)支店
ブログ内検索
dff
クリックで救える命がある。
pixiv
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
ぷちカンパ
WebMoney ぷちカンパ
月別アーカイブ
.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。