FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汚れた舌

honjitsu.jpg謎が無いのが「ミステリィ」。

 『汚れた舌』の最終回が意外でしたね。ああいう持って行き方があるのは知っていても、「まさか」という判断が眼を曇らせるものです(録画をまだ観ていない人もいると思うので、ここまで)。まるでミステリィですね。

 ミステリィでは、読者がまったく思いつかないことをすると「荒唐無稽だ」と相手にされなくなります。だからといって、誰でも思いつくことをしてしまうと「陳腐だ」といって相手にされなくなります。ミステリィというジャンルは根本にそういう矛盾を含んでいます。だから、ミステリィの送り手は、受け手が思いつくように誘導して、なおかつ、それを否定するような誘導をするのです(ヤヤコシイ)。
 ミステリィ小説を書いておられる森博嗣氏は、事件を二つ用意して、片方だけ解決させるという手法をとることがありますね(きゃあ、ネタバレ!)。「簡単だ」という人には「両方分かりました?」と聞けばいいし(そう言う人ほど、事件が二つあることにすら気づいていない)、「分からない」という人のために「解決編」を片方だけ用意しています。凝りすぎです(笑)。しかも、本業は小説家ではありませんしね。いつ小説を書かなくなるのか、ファンはヒヤヒヤしています。

 それにしても、まさか僕が、再びミステリィ小説を読むことになるとは……。嫌いなジャンルでしたが。人の心が一番、ミステリィ。
benkyo.jpg今日は今日のことを書きます(笑)。友人K上氏が公認会計士2次試験の択一式に受かった模様です(ぱちぱち)。ちなみに僕は落ちていました。また、来年頑張ります。来年駄目なら、もう働きますから。ラストチャンスですね。
 2次試験の論文式は8月です。受かってほしいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軒田皓平(のきだこうへい)

  • Author:軒田皓平(のきだこうへい)
  • 1979年生。ただのオッサンです。
twitter
booklog
ニコニコ動画
黒田運送(株)支店
ブログ内検索
dff
クリックで救える命がある。
pixiv
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
ぷちカンパ
WebMoney ぷちカンパ
月別アーカイブ
.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。