FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『変身』

honjitsu.jpgたつひこさん生きてました(あの時の戸田恵子は一体……)。

 東京に勤める後輩D口氏から、「カフカ氏の『変身』読みましたか?」という内容のメールが来ました。読んでません。『変身』といえば、あの、「薄いから」という理由で小学生が夏休みの読書感想文の題材に選んで、あげくに最初の1行で挫折して、「もしも自分が朝起きて○○になっていたら」という感想文を書かせるアレですが、軒田は毎年R・バック氏の『イリュージョン』で感想文を書いていたので縁がなかったのです(そういう問題か?>つか、長ッ。しかも文章分かりにくッ)。
 軒田はR・バック氏の『イリュージョン』が大好きでして、もう10回近く読んでいるのではないでしょうか。素晴らしい作品です。村上龍氏の訳も良いですね。小学生の時に読んで、「自分も雲ぐらい消せるのではないか」と思ったモノです。この本を読むきっかけは、ファンだった橋爪啓氏が『イリュージョン』を好きだったからです(橋爪啓氏は、今何をしているんだろう?>あれだけの才能を……もったいない)。なんか、こういう本があるって幸せですね。今、書きながら思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軒田皓平(のきだこうへい)

  • Author:軒田皓平(のきだこうへい)
  • 1979年生。ただのオッサンです。
twitter
booklog
ニコニコ動画
黒田運送(株)支店
ブログ内検索
dff
クリックで救える命がある。
pixiv
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
ぷちカンパ
WebMoney ぷちカンパ
月別アーカイブ
.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。