

『工学部・水柿助教授の逡巡』


工学部・水柿助教授の逡巡 (幻冬舎文庫)工学部・水柿助教授の逡巡 (幻冬舎文庫)
(2007/10)
森 博嗣

商品詳細を見る

honjitsu.jpg「東京ドームも見てみたい」「札幌にはないよ」(from工学部・水柿助教授の逡巡by森博嗣)

 森博嗣氏、入魂の作品! といった感じで、楽しく読ませていただきました。幻冬舎文庫なので、書店に並んでいる間に慌てて購入(作戦なのか?)。森博嗣氏流のミステリィ論という読み方もできますし、自伝(?)という読み方もできますし、土屋賢ニ氏のような洒落本としても読むことができます。どういう読み方か決まっていないだけに、どういう読み方もできます。何回も読みたい本ですね。

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

熱が上がったり下がったり

honjitsu.jpgう~ん

 何度もぶり返しています。非常にしんどいです。

食中毒!?

honjitsu.jpgノロ? ロタ?

 午後から急に体がだる重くなり、気分も悪くなったので会社を早退したかったのですが、どう考えても家まで辿りつける体力がなかったので、会長室で1時間ほどウンウン唸ってから帰りました。一人では無理だったので、途中で母親を呼びましたが……(何歳だ? 私は?)。土日で回復します。

『夜桜四重奏』『冷たい密室と博士たち』

honjitsu.jpg「…やめてくれ この子達になにかあったら 僕は自制できる自信が無いんだ」(from夜桜四重奏byヤスダスズヒト)

 ヤスダスズヒト氏の『夜桜四重奏』3巻を読みました。相変わらず言葉足りずで話は分かりにくいし、辻褄の合わない部分も目立ちますが、絵は大好きですし、効果音(擬音?)が可愛くて好きです(褒めている)。何より、桜新町の町歌が聴けます!
 本職がイラストレイタであるせいか、やっぱり言葉が二の次になっています。本人はいきなり沢山の情報を読者に提示して、読者の頭の中で桜新町を再構成してもらおうとする技法が分かりにくかったと勘違いしているようですが、違うんです! そこじゃないんです! 単に各コマのつながりが分かりにくいんです! キャラの動きが分かりにくいんです! 説明不足なんです(言っちゃった)!
 まだ漫画家歴短いですからね! 4巻期待してます!

 浅田寅ヲ氏の『冷たい密室と博士たち』(漫画の方)も読みました。『すべてがFになる』の時も思いましたが、浅田寅ヲ氏の絵が田島昭宇氏の絵に似ているようで似ていません。両方好きですが、浅田寅ヲ氏の方が好きかもです。絵も視点も非常にシャープで、森博嗣氏の文体によく合っています。『冷たい密室と博士たち』は、森博嗣氏の作品の中では面白くない方だと思うのですが、漫画はとっても面白いです。失礼ですが、原作を超えてしまっているのではないでしょうか。

イャンクック

honjitsu.jpgイャンクックって名付けた人はスゴいと思う。

 イャンクックを倒せました! 長かった(泣)。こんなところで悩んでいるようでは、リオレウスとか夢のまた夢ですね。落とし穴と爆弾に頼っていますし。装備が貧弱ですからね(実はまだチェーンメイル>でも防御+15付いてるから外せない……)。

『MOTHER3』

honjitsu.jpgぽてんしゃる! (from MOTHER3)

 『MOTHER3』をクリアしました。せっかくの三連休に何をやっているのか……。台風のせいです。
 糸井重里氏らしさに溢れたゲイムで、かなり意表を突かれた場面も多かったのですが、個人的な感想を言うと、前作の方が面白かったです。前作が名作ですからね~。期待しすぎたのかも。SOFMAPで投げ売りされていたのも、少し納得です。儲けは出たのでしょうか?
 軒田は都会が好きなので、都会批判の部分は共感できませんでした。あれは、都会に住んでいる人からしか出ない意見でしょう。地方に住んでいたら、地方批判したくなりますから。とかいいつつ、テレビを見ると「しあわせのハコ」って呼びたくなる軒田でした(軒田は元々テレビ嫌い)。
 つか、あれ、ちっちゃいシャアですよね? 話の内容はダースベイダーでしたが……。

『エイエイアン4』

honjitsu.jpg「死んだのかと」「一度ね」(fromエイリアン4)

 ジャン・ピエール・ジュネ監督の『エイリアン4』を観ました。エイリアンシリーズでは一番怖いんではないでしょうか。ネタバレになりますが、耳の裏に一滴エイリアンの血が落ちるシーンが本当に痛そうです。ドバッって血がかかるよシーンより、よっぽど痛そうですからね。
 ジュネ作品全般に言えることですが、話のつじつまよりも、映像にこだわる監督なので、印象的なシーンが非常に多いです。ジャン・ピエール・ジュネ氏が好きなので大概観ていると思いますが(全部ではない、残念ながら)、『エイリアン4』は『エイリアン3』を観ていなかったという理由から後回しにしていました。いまや、「エイリアン」シリーズの中で一番好きかも。ドレッドの黒人がカッコ良すぎる(そっちか)!

心臓の検査2

honjitsu.jpgロボット気分終了。

 昨日の機械、取りました。会社には午後出社(昨日もだ)。心電図の電極を付けていたシールの後が残っています。シャワーしたくてしたくて仕方が無かったです。
プロフィール

軒田皓平(のきだこうへい)

  • Author:軒田皓平(のきだこうへい)
  • 1979年生。ただのオッサンです。
twitter
booklog
ニコニコ動画
黒田運送(株)支店
ブログ内検索
dff
クリックで救える命がある。
pixiv
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
ぷちカンパ
WebMoney ぷちカンパ
月別アーカイブ
.
